2009.05.06

「5・5西武ドーム観戦記(1)」

今期初観戦、恒例になっているGW観戦です。
今年からファンクラブのおまけとか会員種別とかいろいろ変わってしまって、FC券も1枚のみになったので、今年はどれだけ来られるか・・・

大型の連休中、相手は好調の楽天戦ですんごい混みようでした。
今年からホームが3塁側に変更になったのですが、10時ちょい前に球場入りしてチケットを入手しようとしたものの、前売りやなんやらで3塁側はsold out・・・やむなく旧ホーム側の1塁側指定席で同行の方々とは離れて観戦となりました。

ちなみに隣はどうやら仙台から遠征して来たおねーちゃん2人組、まわりにも楽天ファン多々・・・でも、2/3くらいはライオンスファンだったような・・・

指定席ということで、昨年から工事をしていた客席をくり抜いて作った売店とかトイレ部分も見学してきました。(写真でも撮れば良かったかな)

さて、ゲームの方は先発が石井一久、立ち上がりだけなんとかこなせばっと思っていたら、やっぱり1回にヒットと四球からみで2点献上・・・
楽天の先発は、順当なら田中マー君の予定だったんですけど、登録末梢で初登板の井坂・・??
2回には今季好調のおかわり中村君が1発打ってくれましたけど、その後がつながらない・・・

なんか井坂を攻略できないまま5回に石井が向こうの中村にタイムリーをあび、そのあと2点HRも・・・交代のタイミングが難しかったとは思うものの結果3点しかとれず、残念。

井坂に初登板・初勝利まで献上してノムさんを喜ばせてしまいました。

ライオンズvsイーグルス 3-7 ×

観戦成績 0-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.25

9・23西武ドーム観戦記(3)

今期3戦目の観戦です。
おそらく今期の最終観戦、しかも優勝マジック2という、もしかして生胴上げが見られるかも・・と出かけていきました。

前日の楽天戦で岩隈に20勝を提供し、さらにマジック対象のオリックスも勝ったので、M2。もしかしたらという期待は私でなくても・・・

ということで、14時開始なのですが、早めに現地入りすることにし、同行者の席を確保しようと10時ころ着いたら、あららら、めっちゃ並んでました。
更に開門直前の11時頃には人だらけ状態。

まあ、なんとか好位置の席を確保できました。

さて、ゲームの方は先発が平野ということで一抹の不安が・・・
立ち上がりの1回に、さっそくフェルナンデスにタイムリーを打たれて先取点を供出するはめに。
しかし、2回にすかさずおかわり中村君がHRを打って同点にしてものの、3回にはまたまたフェルナンデスに2点HR。平野はここまで・・・

2番手は、私的に信頼の薄い大沼だったんですが、大沼が奮闘して7回までは追加点を許さず反撃待ちだったんですが、攻撃陣がまた不甲斐ない・・・
8回変わった小野寺は初球をバッター内村の頭部に当ててしまい、危険球退場。
そのあとの正津がこんどはセギノールに打たれて2-5の3点差。

今日はダメかなぁ・・っと思ったら8回の裏に片岡のタイムリーと細川の犠打で1点差にしたあと、2死満塁から、これまでずっとブレーキだった後藤が走者一掃の2ベースで7-4と逆転!!

これで、9回はグラマンで優勝だぁ!! っと殆ど確信。

ところが9回、先頭中島にほとんどエラーともいえる内野安打で出塁を許すと、1死後にこんどおかわり中村君のエラーで満塁。

これでグラマン、集中が切れてしまったのか押し出しで2点差・・・で、またまたフェルナンデス・・・グラマンの初球をセンターバックスクリーンにグランドスラム。
これでジ・エンド・・9回の裏の反撃はあさっりゴロ3つで終わり。


苦節?ファン暦30年・・・生胴上げは見送りになってしまいました。
(オリックスが負けたという速報が入っていたので、試合途中でM1になっていました)

残念。

ライオンズvsイーグルス 7-10 ×

観戦成績 2-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.24

7・23西武ドーム観戦記(2)

今期2戦目の観戦です。
我がライオンズは好調なのですが、なかなか観戦に行けなくて・・・・・

なんと、球場改修中ということで、内野自由席が大幅増・・・従来、内野指定席Bとして売られていたあたりも自由席になっています。
今回は、同行者のご好意で内野指定席を提供していただいたのですが、それも、放送席ブースのほぼ真横で、ヴィクトリーロードにかなり近いという好位置でした。

さて、ゲームの方は前日に楽天のルーキーナンバー長谷部を打ち砕いた我がライオンズの先発は、その長谷部を取れなかったドラフトの外れ1位で指名した平野でした。
平日観戦の為、球状についたのがほぼ3回の表を終わったころだったのですが、ラジオ観戦いながらの移動だったので、ほぼ経過は把握してました。
初回に4点貰った平野は2回にちょっと力んでしまって、野手のエラーに内野安打で2失点で現着時4-2でした。

このまま崩れなければと思っていたらなんとなく3・4・5と押さえ勝利投手の権利獲得!!これで明日の1面は確定だぁ・・・なんて、と思ったらここから我がライオンズの野手陣の猛攻が始まりました。

5回の裏、前日特大の場外HRを打ったブラゼルがまたまた3点HR、7回にはブラゼルと交代した江藤が今期第2号の2点HR、さらにブラゼルとHRダービートップを争っている中村も2点HR、おまけに石井義人までソロHRと、HRだけで8得点、その他タイムリーなんかもありの結果14得点の大勝でした。

8回には、点差が開いたこともあり、山崎武にHR1本進呈・・・・なんてな余裕も・・

最終回、点差が開いたので、小野寺力君の登板でしたが、ちょっとチカラ入ってしまったのかなぁ・・0点には抑えたもののピリっとしない内容だったのがちょっと残念でした。

まあ、平野の初登板初勝利&大量得点の大勝利でヨシとしましょう。

ライオンズvsイーグルス 14-5 ○

観戦成績 2-0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.07

5・6西武ドーム観戦記(1)

今期初観戦です。
球場のネーミングライツもグッドウィルのごたごたの関係上、元に戻り、当面ネーミングライツは売らないということで、懐かしの「西武ドーム」復活とあい成りました。

で、個人的に毎年恒例にしているGW観戦が今年は初観戦となりました。

今年は、カブレラが抜け、ベンちゃん・福地も抜け、戦力的に不安感があったライオンズですが、なぜか絶好調!!
なべQ新監督はともかく、デーブ大久保氏のコーチ就任には否定的意見が多数だったんですけど(私も不安だった)、今んとこ良い方に向かっているようです。

さて、GW最終日の対ファイターズ3連戦の2戦目、とりあえず首位の我がライオンズと2位のファイターズの直接対決ですが、初戦は逆転で勝利している我がライオンズ、さて2戦目はということで、ライオンズの先発は石井一久、対するファイターズがダース・・・日系のハーフで2年目初登板・初先発だそうです。

ここんとこはダースを叩いて調子付かせないようにしたいとこなんですが、初回、先頭の片岡が渋いヒットで出るとすかさず盗塁。栗山がうまく送れずに内野ゴロでダメかっと思ったら、相手のエラーのおかげでとりあえず1点先取。
これで、たたみ掛けられると思ったら、意外としぶといダース君、どうも荒れ球だったようで、打ちこめず。

一方、我が方の石井はなかなかの好投。3回まで1安打だったんですけど、4回に四球に3塁打を打たれて2安打で1点・・・これで同点。

打線も散発の5安打うつものの、あと一歩がでずに9回裏まで同点。
ダース君は5回で交代、100球くらいだったから玉数が多かったわけでもないけど、どうしたのか、今後のことを考えたのか・・??

これで延長かなぁ・・・っと思ったら石井義人が絶妙のセーフティバントで出塁。
希望が見えたとおもったら、細川が送りバント失敗で走者交代。
やっぱり延長かなぁ・・・っと・・・しかしやってくれましたボカチカ君。
2三振といいところがなかったんですけど、1-3からの5級目をセンターバックスクリーンへホームラン・・・・いやあ劇的で良かったです。

涙ちょちょぎれ物の結末でした。

ライオンズvsファイターズ 3-1 ○

観戦成績 1-0 初観戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.29

9・27グッドウィルドーム観戦記(9)

今期最後の地元開催の3連戦の2戦目。

平日なので、あまり観戦予定はなかったのですが、観戦友達からお誘いメールが来たうえに、あにきこと石井貴の引退も決まったので(引退セレモニーは3戦目なんでしたが)、今期最後の観戦に行きました。

前日、涌井が好投しつつも、最後に逆転負けという今期のライオンズらしい試合内容だったので、今日こそは払拭して頂きたいという気持ちいっぱい。

平日だったので、現着は4回表が終わったところ・・・1-2で1点のビハインド。
席に着くやいなやのタイミングで、4回先頭のべんちゃんが初球をパッカーン!! 2打席連続の同点HR!!
岸くんも、新人賞目指して好投し、追加点をあたえない投球。

で、7回、この日先発マスクの銀次郎!!がソロHRで3-2と勝ち越し!!

あとはなんとか岸くん+中継ぎ陣で押さえれば・・・・

なんと8回、先頭打者に死球を与えて岸くん交代。リリーフの三井が傷を広げて4番のセギノールに逆転打をうあたれてゲームセット。

9安打3点のライオンズ 4安打4点のファイターズに敗れてしまいました。
今年の終盤のライオンズらしいゲーム内容でした。(残念だけど)
福岡で3連敗して、首位のファイタースとの2連戦。

ライオンズvsファイターズ 3-4 ×

観戦成績 6-3 Bクラス確定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.26

8・25グッドウィルドーム観戦記(8)

福岡で3連敗して、首位のファイタースとの2連戦。
前日の初戦が負けかと思ったゲームを逆転しての勝利だったので、期待して現地入り。

山岸対吉川(今年のルーキー・・・・だって)

序盤の立ち上がりが不安だったのですが、吉川の立ちあがりを責めて、1点先取。
ここでたたみ掛けて追加点を取れないのが、今のライオンズか・・・・・

山岸は1,2回はピシャっと良すぎるくらいの内容でしたけど、3回あたりからちょと制球が??になって、1点取られたり、取り返したりのシーソーゲーム。まあ、なかなか良い展開で、山岸の替え時が難しかったわけですが、後を継いだ山崎、正津、石井がダメでした・・・・
6・7回に4点づつ取られるビッグイニングを献上してしまい、なす術なし・・・
特に石井貴は7回のはじめから登板して、4失点は頂けなかったですねぇ・・・
まあ、守備の乱れもあったけど。


Aクラスが遥か遠くへ行ってしまったような大敗ゲームでした。

ライオンズvsブルウェーブ 3-12 ×

観戦成績 6-2 観戦2敗目かぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.18

8・17グッドウィルドーム観戦記(7)

まず最初に、西口150勝!! おめでとう!!

あいかわらず5割付近をいったりきたりの我がライオンズ。

西口対川越。

西口150勝狙い・・・相手は苦手の川越・・・でした。

実は平日観戦だったので、勤務後に移動した関係上、前半は見ておりません。
現着19時半ころ・・・既に5回を終わるかというところでした。
う~~む、は、はやい・・・・しかも0-0のスコアレス。

その後、西口もピンチを迎えつつ、得点を許さず、一方我が攻撃陣は7回にチャンスを作るも惜しくも得点ならず・・・厳しいなぁ・・・っと思っていたら、8回裏にチャンスを作ったところで、ブルウェーブが川越から高木へスイッチ・・・これが、ライオンズには有利に働いたようで、栗山、カブレラのタイムリーで2点!!!

やったぁ・・・で、9回は西口はお休みで、最近頼りにしているグラマンへスイッチ・・・

まあ、2死からヒヤヒヤものの1点を取られましたが、なんとか抑えて 西口の150勝到達!!

「キモティー勝利」とはお立ち台西口のコメントでした。

平日観戦、時間を掛けて観戦しにいった甲斐のある、良いゲームでした。

ライオンズvsブルウェーブ 2-1 ○

観戦成績 6-1 次は25日予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.05

8・4グッドウィルドーム観戦記(6)

5割付近をいったりきたりの我がライオンズ。

最下位バファローズにも負けてしまって2連敗。

帆足対カーター。

立ちあがりから帆足も不安定ながら、カブのタイムリーで先制点。
直後の2回にすぐ逆転されたけど、その裏に細川のタイムリー、中村の2点HRで逆転・・・・
これで、なんとかと思ったら帆足もよれよれで、ローズに2打席連続のHR!!

これが痛かった・・・結局、チャンスは作るものの物にできず、延長戦へ突入。
10回の表に犠牲フライで勝ち越し点を与えるともはやここまで。

という、ワタシは9回の裏で席を立ってしまい、ゲートまでの歩いている間に得点されてしまった次第。

中継ぎ、山岸・山崎はなかなか良い仕事をしていました。
唯一の成果かな?(唯一は言いすぎかな)

なんか、序盤からグダグダの見ててもつかれるゲームでした。
これで3連敗、借金1です。

ライオンズvsホークス 5-6 ×

観戦成績 5-1 観戦初敗戦!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.08

7・7グッドウィルドーム観戦記(5)

交流戦でたっぷり背負った借金をやっと返済して5割復帰・・・で、宿敵ホークス戦の観戦で、貯金できるか・・・

先発は岸君・・・好投しながらも、勝ち星にいまいち恵まれず、残念なゲームも多かったんですが、さて、今回は・・・相手はサトームセン・・じゃなkyてガトームソン(あなりライオンズ的には得意じゃない相手ですねぇ)

で、立ちあがりの岸君は、ピリっとしていてさくっと1回の裏の攻撃。
攻撃もガトームソンの立ちあがりを早めに責めて、1点先取。
ここまでは良かったんですけど、あとがなかなか追加点がとれない。
なんとか4回に1点加えて、そうこうしているうちに2-0の6回にヒットと死球で無死1・2塁のピンチ。
三振を1つ取ったあと、小久保に良い当りをレフトへ打たれて「ヤバイ」っと思ったら、ベンちゃん好捕!!!
グッジョブ!!! おまけに川崎ムネリンのボーンヘッドが出てダブルプレーに(1塁走者のムネリンが2塁走者の本多を追いぬいてしまったのです)

その裏にGGがうまいこと打点をあげ、3-0。岸くんはお役ゴメン。
7回に小野寺・・・クローザー復帰してくれよぉ!!のリハビリ的登板か・・1安打うたれながらも4人でピシャ。
クローザー復帰の道も遠くないかも。

8回三井、9回はグラマンで3塁を踏ませない完封リレーでした。

お立ち台の岸君は、ライオンズのハニカミ王子かも・・・(この○○王子ってキャッチコピーは個人的には好きじゃないんですが)

カブさまお休みの渋いゲームでした。

ライオンズvsホークス 3-0 ○

観戦成績 5-0 観戦全勝です!!奇跡だ・・!! 次は8月4日の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.16

6・14グッドウィルドーム観戦記(4)

交流戦の観戦です!!
交流戦に入って、我がライオンズは黒丸続きの日々・・・・で、やっと13日のタイガース戦に勝って10連敗を抜け出したところのタイガーズの2戦目です。

相手もそうそう負けてられないので、強敵ですよねぇ・・・

仕事先からでしたので、初回からは観戦できませんでしたけど、途中まではライオンズナイターを聞きながらの移動でしたので、初回に1点づつ取り合って、現着したときには4回くらいの1-1の膠着状態。

6回、カブレラに待望のHR!! これで1点リード、そして7回、今度は江藤が今期1号になるHR!!
これで2点差・・・・あとは継投をどうするのかなぁ・・・・っと見ていると、8回の三井が捕まってしまいました。
2点をとられて3-3の振りだしに・・・う~~む、これは厳しい展開だ・・・っと思っていたら、8回のウラに相手の上園から変わった久保田を責めて1死満塁のチャンス。カブレラが敬遠されて満塁のあとはベンちゃん!! ここは一発・・でなくても外野へ大飛球でも・・・っと思っていたんですが、大きくはずむ内野ゴロ・・でもこの間に3
塁走者が生還して4-3!!

9回は頼みの小野寺!! ちょっと失敗があったので、不安な部分はたっぷりでした・・、で、案の定、1死からヒット2本打たれて(1本はちょっとエラーっぽかったんですけど)、1死1・2塁のピンチ・・・・心臓バクバク・・・・

おのでらぁ!! ワタシ的にはひさびさの大絶叫!!・・・・

なんとか連続2三振でゲームセット!!

いやあ、厳しいゲームでしたけど、良いゲームでした。

ライオンズvsタイガース 4-3 ○

観戦成績 4-0 なぜかライオンズの戦績の割りには負けナシ、さて次はいつになるかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

スポーツ | 日記・コラム・つぶやき | 映画