« 「X-MEN:アポカリプス」 | トップページ | 「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」 »

2016.08.26

「後妻業の女」

黒川博行原作で大竹しのぶ主演で映画化した作品。
久々に試写会に当たった。おそらく自らでは観賞しなかったかも・・・
原作は未読。

結婚相談所主催の婚活パーティで老人たちを虜にし、狙い通りに中瀬耕造と結婚した武内小夜子。2年後、耕造は脳梗塞で入院するとほどなく他界。葬儀の席で小夜子が耕造の2人の娘、朋美と尚子に突きつけたのは、全財産を小夜子に遺すと記された“遺言公正証書”だった。とうてい納得いかない朋美は同級生の弁護士に小夜子のことを調べてもらう。すると、小夜子が裕福な老人の後妻に入っては全財産を巻き上げるということを生業とする“後妻業の女”と判明。しかもそれを背後で操っていたのが結婚相談所の所長、柏木亨だったのだ。朋美は裏社会の探偵・本多芳則とともに2人を追及していく。そんな中、次なるターゲットとなる不動産王・舟山喜春に近づいていく武内小夜子だったが…。

あまり詳しく書くとネタばれになってしまうので、書かない方が良いとは思うが、詐欺師を騙す詐欺師もなぁ・・・・そして、ネタを掴んで詐欺師を揺する元刑事ってのもなぁ・・・

まあ、コメディ仕立てなのですが、なんかスッキリしないエンディングでしたねけ・・・私的にはガッカリ・・・かな。




Img207

監督: 鶴橋康夫
原作: 黒川博行
脚本: 鶴橋康夫
製作: 市川南
共同製作: 新開恒平、 奈良修、 横澤良雄、 薮下維也、 岩村卓、 中村理一郎、 田中晃、 松井清人、 高橋誠、 市村友一、 吉川英作、 宮本直人、 加太孝明、 東実森夫
プロデューサー: 秦祐子、 臼井央
ラインプロデューサー: 瀬崎秀人
プロダクション統括: 佐藤毅、 山内章弘
撮影: 柳島克己
照明: 根本伸一
録音: 赤澤靖大
美術: 愛甲悦子
装飾: 松田光畝
衣装: 兼子潤子
ヘアメイク: 中西樹里
編集: 山田宏司
音楽: 羽岡佳
音楽プロデューサー: 杉田寿宏
VFXスーパーバイザー: 大澤宏二郎
スクリプター: 阿保知香子
助監督: 木ノ本浩平
制作担当: 百々勲
キャスト: 大竹しのぶ、 豊川悦司、 尾野真千子、 長谷川京子、 水川あさみ、 風間俊介、 余貴美子、 ミムラ、 松尾諭、 笑福亭鶴光、 樋井明日香、 梶原善、 六平直政、 森本レオ、 伊武雅刀、 泉谷しげる、 柄本明、 笑福亭鶴瓶、 津川雅彦、 永瀬正敏

DATE:2016/08/25 ニッショーホール(試写会)
評価:★★★

|

« 「X-MEN:アポカリプス」 | トップページ | 「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6071/64112142

この記事へのトラックバック一覧です: 「後妻業の女」:

« 「X-MEN:アポカリプス」 | トップページ | 「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」 »