« 「ジョン・ウィック」 | トップページ | 「コードネーム U.N.C.L.E.」 »

2015.10.31

「エール!」

聴覚障害を持つ家族の中で生まれ育った健聴者の少女が、歌手になる夢を家族に理解してもらおうと奮闘する姿を描いたフランス製ヒューマンドラマ。
主演はフランスの人気オーディション番組から歌手デビューを果たし、本作が女優デビューとなる新星ルアンヌ・エメラ。

オーディション番組で優勝しただけあって、さすがに歌はうまい!!

フランスの田舎町で酪農を営むベリエ家は、高校生のポーラ以外、両親も弟も全員耳が聴こえない。それでもポーラが通訳係をすることで、特段の不便も感じることなく、明るく楽しい家庭を築いていた。そんな中、ポーラは音楽教師に歌の才能を見出され、パリの音楽学校のオーディションを受けることを勧められる。歌手になることを夢みるポーラだったが、彼女の歌声を聴くことができない家族は、彼女なしでは日常生活もままならないと、動揺を隠せない。夢は諦めきれないが、家族のことを思うとどうしてもパリ行きを決断できないポーラだったが…。

結局、父親の後押しを受けて、オーディションを受ける決意をするポーラだったが、オーディションのシーンで歌詞に手話を付けてのくだりは良かった。
フランス映画は比較的苦手なのだけど、本作は良作でした。



Img184

監督: エリック・ラルティゴ
製作: エリック・ジュエルマン、 フィリップ・ルスレ、 ステファニー・バーマン
原作: ビクトリア・ベドス
脚本: ビクトリア・ベドス、 スタニスラス・カレ・ド・マルベルグ、 エリック・ラルティゴ
撮影: ロマン・バンダン
美術: オリビエ・ラド
編集: ジェニファー・オージェ
音楽: エフゲニー・ガルペリン、 サーシャ・ガルペリン
キャスト: ルアンヌ・エメラ、 カリン・ビアール、 フランソワ・ダミアン、 エリック・エルモスニーノ、 ロクサーヌ・デュラン、 イリアン・ベルガ、 ルカ・ジェルベール

DATE:2015/10/31 イオンシネマ浦和美園
評価:★★★☆

|

« 「ジョン・ウィック」 | トップページ | 「コードネーム U.N.C.L.E.」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6071/62586466

この記事へのトラックバック一覧です: 「エール!」:

« 「ジョン・ウィック」 | トップページ | 「コードネーム U.N.C.L.E.」 »