« 「グランド・イリュージョン」 | トップページ | 「REDリターンズ」 »

2013.11.10

「清須会議」

三谷幸喜の監督作品で初の時代劇。
世は戦国時代、本能寺の変で織田信長が死去した後、家臣の柴田勝家と羽柴(豊臣)秀吉らが後継者を決め、日本史上初めて合議によって歴史が動いたとされる清須会議の全貌をオールスターキャストで描く。

豪華なキャスティングで、出演者しれじれが主役クラスと言っても過言では無いんですが、なんと言っても主役は藤吉郎の大泉洋と柴田勝家の役所広司でしょう。
そして、その二人をサポートしコントロールする小日向文世さんと寺島進も渋い・・

コメディタッチで描いているものの、かなり史実には忠実らしいです。
(私的には歴史はニガテなので、良く判りませんが。)

最初は歴史ものだということで、三谷作品がけっこう好きな私も、見る気があまりしなかったんですが、予告編を観て大泉=藤吉郎が気にいってしまったので・・・

もうちょっと笑わせてくれるかとは思ったんですが、笑いは少なかったですねぇ・・
でも、一気に見られたのでヨシとしましょう。
女優陣もかなり奮闘していたようです・・・天海さん・・・天海さんと気付かれなかったような登場でした。



Img127

監督: 三谷幸喜
製作: 亀山千広、 市川南
企画: 石原隆
プロデューサー: 前田久閑、 和田倉和利
アソシエイトプロデューサー: 清野真紀
ラインプロデューサー: 森賢正
原作: 三谷幸喜
脚本: 三谷幸喜
撮影: 山本英夫
照明: 小野晃
録音: 瀬川徹夫
美術: 種田陽平、 黒瀧きみえ
音楽: 荻野清子
編集: 上野聡一
テクニカルプロデューサー: 大屋哲男
VFXスーパーバイザー: 田中貴志
スクリプター: 山縣有希子
衣装デザイン: 黒澤和子
美術デザイン: 塩入隆史
装飾: 佐藤孝之
キャスティング: 杉野剛
助監督: 片島章三
製作担当: 斉藤大和
キャスト: 役所広司、 大泉洋、 小日向文世、佐藤浩市、 鈴木京香、 妻夫木聡、伊勢谷友介、 坂東巳之助、 剛力彩芽、 篠井英介、 中村勘九郎、浅野忠信、 寺島進、 阿南健治、 松山ケンイチ、でんでん、市川しんぺー、 浅野和之、 染谷将太、瀬戸カトリーヌ、近藤芳正、中谷美紀、戸田恵子、 梶原善、 天海祐希、 西田敏行

DATE:2013/11/09 イオンシネマ浦和美園
評価:★★★

|

« 「グランド・イリュージョン」 | トップページ | 「REDリターンズ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6071/58546593

この記事へのトラックバック一覧です: 「清須会議」:

« 「グランド・イリュージョン」 | トップページ | 「REDリターンズ」 »