« 「真夏の方程式」 | トップページ | 「エンド・オブ・ウォッチ」 »

2013.07.02

「アフター・アース」

ウィル・スミス、ジェイデン・スミス共演のSFアクション。
原題も「After Earth」。

人類が他の惑星に移住せざるをえなくなって、地球を放棄して移住したというのが、前提。
ところが、移住先には先住種族がいて、戦いに・・・そして先住種族は人類の恐怖を感知して殺戮する生物兵器をアーサを投入・・・しかし、恐怖を持たない戦士サイファ(ウィル・スミス)によって、勝利の道へ・・・

さて、サイファは兵士の訓練のために訓練区域に向かうが、事故によって地球へワープし墜落してしまう。
生き残ったのは、サイファと息子のキタイだけ・・・

で、分裂した機体後部にあるビーコン装置を求めて、足を骨折したサイファに変わって、キタイが探しに行くというお話。

「1000年後の地球は人類に牙をむく緑の惑星」というのがキャッチコピーなんだけど、見ている限りはそういう風には描かれていないのだよなぁ・・・全てはキタイの内なる恐怖が回りを敵視しているように思える。
そして、訓練用に拉致していたアーサ1体も墜落で逃げ出し、これこそ牙をむく兵器に。

つまりは、ずべての筋は息子キタイの精神的成長を描いた作品だったようだ。

緑の地球もそんなに牙をむいてなかったよなぁ・・・あの大鷲でさえ・・・・

で、これが最近のシャマラン作品なのかなぁ・・・っと・



Img115

監督: M・ナイト・シャマラン
製作: ケイレブ・ピンケット、 ジェイダ・ピンケット・スミス、 ジェームズ・ラシター、 M・ナイト・シャマラン
製作総指揮: E・ベネット・ウォルシュ
原案: ウィル・スミス
脚本: ゲイリー・ウィッタ、 M・ナイト・シャマラン
撮影: ピーター・サシツキー
美術: トム・サンダース
衣装: エイミー・ウェストコット
編集: スティーブン・ローゼンブラム
音楽: ジェームズ・ニュートン・ハワード
視覚効果監修: ジョナサン・ロスバート
キャスト: ウィル・スミスサ、ジェイデン・スミス、ソフィー・オコネドー、ゾーイ・イザベラ・クラビッツ、リンカーン・ルイス、サッシャ・ダーワン、クリス・ギア、イザベル・ファーマン、クリストファー・ヒビュ、デビッド・デンマン、ダレル・フォスター

DATE:2013/07/01 TOHOシネマズ六本木
評価:★★★

|

« 「真夏の方程式」 | トップページ | 「エンド・オブ・ウォッチ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6071/57707811

この記事へのトラックバック一覧です: 「アフター・アース」:

« 「真夏の方程式」 | トップページ | 「エンド・オブ・ウォッチ」 »