« 「クラウド アトラス」 | トップページ | 「相棒シリーズ X DAY」 »

2013.03.20

「プラチナデータ」

東野圭吾原作のミステリー物の映画化。
主演は嵐の二宮和也、豊川悦司、鈴木保奈美 他けっこう豪華キャスト。
鈴木保奈美は久々の登場作品らしい。

加害者のDNAが採取できれば、個人特定の前にDNAからプロファイリングを行って犯人を推定してしまう・・というのがDNAプロファイリング・・・だそうだ。

で、個人特定のために法律を作って国民全員のDNAを採取・保管することに・・・って、比較サンプルがあるならDNAからのプロファイリングなんて必要無いじゃん・・・と思うのだが。

それはともかく、神楽龍平先生は過去のトラウマで解離性多重人格障害を負っていたそうで、交代人格が犯罪を犯したというDNAプロファイルングの結果、犯人と特定される追われるハメに・・・ところが、それには裏があったという筋書き。

東野作品ということで、割りと期待したのだが、う~~~ん、残念な筋書きだった。
そもそもタイトルのプラチナデータの意味が、あれじゃなぁ・・・・ちょっとがっかり。
まあ、飽きなかったのでヨシとはしますが、原作があるにせよ筋書きがいまいちでした。



Img103

監督 大友啓史
製作 市川南、藤島ジュリーK.、見城徹、松木茂、吉川英作、川邊健太郎
エグゼクティブプロデューサー 山内章弘、
企画・プロデュース 佐藤善宏、澁澤匡哉
プロデューサー 川田尚広
プロダクション統括 金澤清美
原作 東野圭吾
脚本 浜田秀哉
撮影 佐光朗
美術 橋本創
録音 湯脇房雄
照明 渡部嘉
編集 今井剛
音楽 澤野弘之
主題歌 嵐
助監督 猪腰弘之
製作担当 森悦子
ポストプロダクションプロデューサー 大屋哲男
キャスト 二宮和也、豊川悦司、鈴木保奈美、生瀬勝久、杏、水原希子、遠藤要、和田聰宏、中村育二、萩原聖人

DATE:2013/03/20 MOVIX川口
評価:★★★

|

« 「クラウド アトラス」 | トップページ | 「相棒シリーズ X DAY」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6071/56995831

この記事へのトラックバック一覧です: 「プラチナデータ」:

« 「クラウド アトラス」 | トップページ | 「相棒シリーズ X DAY」 »