« 「北のカナリアたち」 | トップページ | 「96時間 リベンジ」 »

2013.01.01

「007 スカイフォール」

お馴染み「007」シリーズの50週年記念作品だそうで、ダニエル:ボンドの3作品目。
実は、私自身はあまり007シリーズを見ないのですが、今回は、たまたま映画の日のスケジュールで他の作品の選択が無かったので、久々に見てみたというわけ。

筋は007も年をとってそろそろ引退でもしたらという話が伏線に、あのM婆さんも勧告されつつ、序盤ではボンドが撃たれてしかも潜入エージェントのリストまで盗まれてしまうという体たらく。
音信不通となったボンド君は「死亡」扱いに・・・

とまあ、話は進み、リストを盗んだのは実は過去のMI6エージョントだったというお話。

その元諜報部員シルヴァのアジトという設定の「デッド・シティ」・・・船で行く廃墟も島という映像に、軍艦島みたいだなぁ・・っと思っていたら、エンドロールに「軍艦島」の名前が・・・やっぱりね。
流石に荒れ果てて危険なので、ロケはしなかったようだが、スタッフが映像をとってセット組みしたんじゃないかな?

あまりスパイアクションっぽいものはなかったけど、あのボンドカーの名作「アストン・マーチン」まで登場させて流石「記念作品」と思える演出でした。



Img094

監督 サム・メンデス
製作 マイケル・G・ウィルソン、バーバラ・ブロッコリ
製作総指揮 カラム・マクドゥガル
脚本 ニール・パービス、ロバート・ウェイド、ジョン・ローガン
撮影 ロジャー・ディーキンス
美術 デニス・ガスナー
衣装 ジャイニー・テマイム
編集 スチュアート・ベアード
音楽 トーマス・ニューマン
主題歌 アデル
キャスト ダニエル・クレイグ、ジュディ・デンチ、ハビエル・バルデム、レイフ・ファインズ、ナオミ・ハリス、ベレニス・マーロウ、ベン・ウィショー、アルバート・フィニー、ロリー・キニア、オーラ・ラパス

DATE:2013/01/01 ワーナーマイカル浦和美園
評価:★★★

|

« 「北のカナリアたち」 | トップページ | 「96時間 リベンジ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6071/56447263

この記事へのトラックバック一覧です: 「007 スカイフォール」:

« 「北のカナリアたち」 | トップページ | 「96時間 リベンジ」 »