« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2012.12.02

「北のカナリアたち」

湊かなえさんの原作をベースに吉永小百合主演で制作された1本。
湊かなえさんはけっこう好きなので、原作の「往復書簡」も読んだはずなのに、映像を見てもどうも原作の内容を思い出せなかった・・・・

書評を読み直すと、先生と昔の生徒たちの手紙(書簡)のやりとりが3編の連絡短編に纏められていたようだ。
う~~ん、そう言われると読んだ気も・・・

本作は北海道の分校に赴任していた女性教諭とその6人の生徒、そして病に侵された夫との物語。

ある事件で夫を失い、分校を後にした教諭だが、20年を経てかつての教え子が事件を起こしたと警察の訪問を受ける。そこから、過去の地へのロードムービが始まる・・・そして、そのラストシーンは・・・

湊さんの原作だけに、なかなか見させる作品だった。
もちろんキャストも豪華!! そんなに豪華にしなくてもとも思うのだが、まあ、バランスというところなのかもしれないなぁ・・・



Img093

監督 阪本順治
企画 黒澤満
プロデューサー 國松達也、服部紹男
ラインプロデューサー 望月政雄、樫崎秀明
アソシエイトプロデューサー 高橋一平
原案 湊かなえ
脚本 那須真知子
撮影 木村大作
美術 原田満生
照明 杉本崇
録音 志満順一
編集 普嶋信一
音楽 川井郁子
編曲・音楽監督 安川午朗
音楽プロデューサー 津島玄一
キャスト 吉永小百合、柴田恭兵、仲村トオル、里見浩太朗、森山未來、満島ひかり、勝地涼、宮崎あおい、小池栄子、松田龍平

DATE:2012/12/01 ワーナーマイカル浦和美園
評価:★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »