« 「ヒューゴの不思議な発明」 | トップページ | 「HOME 愛しの座敷わらし」 »

2012.03.25

「僕達急行 A列車で行こう」

森田芳光監督の遺作となってしまった本作。
鉄道オタク=“鉄ちゃん”の青年2人を主人公に描くオリジナルのハートウォーミングコメディ。

監督自身が鉄っちゃんだったそうで、監督の奥様のインタビューでは、シリーズ化しておちこちの鉄道を登場刺せたいと言っていたそうです。

大手企業に勤めるマイペース男子の小町と、経営危機を迎えつつある実家の鉄工所勤務の小玉は、性格も仕事も異なるが、共通の趣味である鉄道を通じて出会い、“鉄っちゃん”ぶりで周囲をあきれさせながらも、幸せの輪を広げていく。

筋は比較的単純で、趣味に仕事に恋にイキイキと描かれていると思うが、なんといっても本作のポイントは「鉄ちゃん」の一言に尽きるのでしょう。

登場人物の役名や、会社名、BGMに至るまで、そこはかとかく「鉄」関係がさらっと登場。

鉄ちゃんとしては面白かったが、さて、鉄ちゃん以外に人にはどう映るのか?というとこでした。(私はもっちろん鉄ちゃん目線です)



Img077

監督: 森田芳光
プロデューサー: 白倉伸一郎、三沢和子、川田亮
脚本: 森田芳光
撮影: 沖村志宏
美術: 和田洋
照明: 渡邊三雄
録音: 高野泰雄
装飾: 湯澤幸夫
編集: 川島章正
音楽: 大島ミチル
音響効果: 伊藤進一
衣装: 宮本まさ江
キャスト: 松山ケンイチ、瑛太、貫地谷しほり、村川絵梨、ピエール瀧、星野知子、伊東ゆかり、笹野高史、伊武雅刀、西岡徳馬、松坂慶子、菅原大吉、三上市朗、松平千里

DATE:2012/03/25 ワーナーマイカル浦和美園
評価:★★★

|

« 「ヒューゴの不思議な発明」 | トップページ | 「HOME 愛しの座敷わらし」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6071/54304137

この記事へのトラックバック一覧です: 「僕達急行 A列車で行こう」:

« 「ヒューゴの不思議な発明」 | トップページ | 「HOME 愛しの座敷わらし」 »