« 「BUNRAKU ブンラク」 | トップページ | 「麒麟の翼 劇場版・新参者」 »

2012.01.13

「東京原発」

役所広司が東京都知事役を演じて、東京の財政問再建のために東京に原発を誘致するという政策を、都の局長たちを集めて公言する。
目当ては、各種の交付金だったり、経済活動だったり、熱エネルギーの効率の良い利用だったりする・・・のは表向き・・
東京で使用する電力を地方にある原発に依存しているという問題に目を向けた問題提起が、天馬知事の言い分の一つ。
しかし、天馬知事の思惑には、もう一つ裏があったりする。
後半のMOX燃料云々の部分は、本作を面白くするためのエピソードとしては必要だったのだろうけど、ちょっと余計な印象がした・・・無かった方が良かったような・・・
それよりも、天馬知事が都民に発表したあとの都民の反応を描いて貰いたかったなぁ。

本作は、前から見てみたいと思っていたのだが、手を出すきっかけが無かったのだが、フクシマの事故以降、図書館でも予約が入るようになっているようだ。

前段の原発の安全性や問題点などは、2002年に作られた本作でも、フクシマ事故で解説された内容と寸分の違いもない・・・つまり、何も変わってなかったのだなっと。

そして、知事の最後の言葉・・・時が経てば都合の悪いことは忘れてしまうのさ・・っと。

製作総指揮: 北側雅司、横濱豊行、川上國雄、石川富康
製作: 池田哲也、石原真、西健二郎、福田豊治
監督・脚本: 山川元
撮影: 北澤弘之
美術: 稲垣尚夫
音楽: 崎谷健次郎
キャスト: 役所広司、段田安則、平田満、岸部一徳、吉田日出子、益岡徹、塩見三省、菅原大吉、田山涼成、綾田俊樹、徳井優、後藤昴、渡辺哲

DATE:2012/01/12 DVD
評価:★★★

|

« 「BUNRAKU ブンラク」 | トップページ | 「麒麟の翼 劇場版・新参者」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6071/53724021

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京原発」:

« 「BUNRAKU ブンラク」 | トップページ | 「麒麟の翼 劇場版・新参者」 »