« 「北北西に進路を取れ」 | トップページ | 「しあわせの隠れ場所」 »

2011.01.01

「武士の家計簿」

Img026

堺雅人と仲間由紀恵が主演の時代劇物・・・・時代劇は個人的にあまり好きでは無いのだが、本作はいわゆる「時代劇」とはちょっと毛色が違うように思えたので、元日の映画の日を使って見てきた次第。

現存している古文書を調査し、実際に加賀藩で御算用者(経理係)として代々仕えてきた猪山家の八代目・直之の幕末から明治維新という激動の時代を、家族で助け合いながら、つつましく堅実に生きた下級武士一家を描く物語。

武士とはいえそろばん侍というのは下級武士の役目らしいが、それでも徐々に出費が増え猪山家の家計もいつしか窮地に追い込まれてしまう。そこで彼らは、直之の提案で武家とは思えないほどの倹約生活を実行することになる。

とまあ、直之とその妻お駒(仲間由紀恵)を中心に淡々を描いた作品。

意外と各所の評価は高くないよだが、個人的にはこの淡々と進んだ感じが良かった。
また、直之が米の不正な中抜きをあばくくだりは、現在の官僚組織を彷彿とさせる感があった。



Img027

監督:森田芳光
原作:磯田道史
脚本:柏田道夫
出演: 堺雅人、仲間由紀恵、中村雅俊、松坂慶子、西村雅彦、草笛光子

DATE:2011/01/01 ワーナーマイカル浦和美園
評価:★★★

|

« 「北北西に進路を取れ」 | トップページ | 「しあわせの隠れ場所」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6071/50461071

この記事へのトラックバック一覧です: 「武士の家計簿」:

« 「北北西に進路を取れ」 | トップページ | 「しあわせの隠れ場所」 »