« 「眺めのいい部屋」 | トップページ | 「クロッシング」 »

2010.11.03

「60歳のラブレター」

タイトルがベタだったので、ちょっと敬遠していたのだが、意を決して?見てみたら、想定外に良作だった・・・・

物語は、3組の熟年カップルを中心に進行する。
主演はこの3組の夫婦、中村雅俊・原田美枝子、井上順・戸田恵子、イッセー尾形・綾戸智恵。

中村組は仕事一筋で家庭を省みない夫の定年を期に、定年離婚する夫婦の設定。
イッセー・綾戸組は、商店会の魚屋の夫婦・・・元はストリートミュージシャンとそのおっかけファンだったらしい。
そして、井上・戸田組は、妻を亡くしたさえない医師とキャリアウーマンを地で行って結婚とは無縁になってしまったちょい売れている翻訳作家という設定。

それぞれがそれぞれに柵を抱えているのがよくあらわされていた。

特に、夫の糖尿病治療で通院した時の診察で、妻・光江(綾戸)の重病が見つ発覚、手術後に覚醒するまでの夜の病室で光江のナイショのプレゼントであるマーチンのD-26で上手いとは言えない「ミッシェル」を一晩中歌っているシーンには、ちょっとウルウルしてしまった。世代のせいかなぁ・・

一応、中村組が主なのだろうけど、綾戸組が一番良かったと思う。
ちなみに、3組が病院とか商店会とかで微妙に顔見知りだったりするのは「大停電の夜に」と似た構成かな・・・なんて。


監督 深川栄洋
脚本 古沢良太
音楽 平井真美子
主題歌 森山良子
出演 中村雅俊、原田美枝子、井上順、戸田恵子、イッセー尾形、綾戸智恵、星野真里、内田朝陽、石田卓也、金澤美穂、佐藤慶、原沙知絵、石黒賢

DATE:2010/11/03 DVD
評価:★★★★

|

« 「眺めのいい部屋」 | トップページ | 「クロッシング」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6071/49924560

この記事へのトラックバック一覧です: 「60歳のラブレター」:

« 「眺めのいい部屋」 | トップページ | 「クロッシング」 »