« 「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! 」 | トップページ | 「エアベンダー」 »

2010.07.15

「インセプション」

レオナルド・デカプリオ、渡辺謙主演のSF・アクション・サスペンス。
監督はクリストファー・ノーランであおの「メメント」を撮った監督。

脇に「JUNO」のエレン・ペイジも出ていた。
妙に最近見かけるかも・・

お話は、コブ(レオ)は産業スパイで、その情報の盗み方はターゲットを昏睡させている間にその夢に潜入し潜在意識から情報を盗み取ってくるというもの。

なんだかどっかで聞いたような話で、このコンセプトはなんと私の好きな夢枕獏先生の「サイコダイバー」そのものじゃないですか・・・・なんだかなかぁ・・

まあ、それはおいといて、夢の中の世界を設計する設計士やら麻酔の薬を調合する調合士やらわけのわからない役をふるメンバーが出てきます。ちなみにエレン・ペイジは夢の中の世界を設計する設計士なんだそうだ。

で、渡辺謙は依頼主・・・今回は情報の盗みではなく、虚偽の情報の植え付け・・・
難しいのですと。

で、夢の中でまた夢の中にダイブし、更に・・メメントでもそうでしたが、話が交錯してちょっと見では訳わからない状態です。
結局、ラストも思わせぶりなシーンで終わり、ミッションクリアなのか否か・・・


東京国際フォーラムの特別試写会でしたが、前日にL.A.でプレミア試写会にレオ、渡辺謙が登場したニュースを朝みたので、まさか帰ってくるとは思っていませんでしたが、渡辺謙登場でした。おかげで、時間が押して帰りがかなり遅くなってしまいました。



Img005

原題:Inception
監督・脚本:クリストファー・ノーラン
製作:エマ・トーマス、クリストファー・ノーラン
製作総指揮:クリス・ブリガム
撮影:ウォーリー・フィスター
美術:ガイ・ヘンドリックス・ディアス
編集:リー・スミス
音楽:ハンス・ジマー
出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レビット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ、トム・ハーディ、キリアン・マーフィ、トム・ベレンジャー、マイケル・ケイン

DATE:2010/07/15 東京国際フォーラムA(特別試写会)
評価:★★★

|

« 「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! 」 | トップページ | 「エアベンダー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6071/48887023

この記事へのトラックバック一覧です: 「インセプション」:

« 「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! 」 | トップページ | 「エアベンダー」 »