« 「薔薇の名前」 | トップページ | 「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! 」 »

2010.06.30

「ブリット」

スティーブ・マックイーン主演のアクション映画。
かなり前の作品だが、サンフランシスコの坂道を使ったカーチェイスシーンが有名。

確か、記憶では全編をしっかり見た覚えがなかったので、改めて見てみた。(まあ、図書館に所蔵してあったというのも理由の一つだけど)

ストーリーとしては、野心家の議員チャルマース(ロバート・ボーン・・・なつかし・・)から裁判の重要証言者の護衛を命令されたが、護衛開始直後に殺害されてしまう・・・というお話。

で、筋を膨らませようとすれば議員の関与とか、警察内部の癒着なんかのファクタがあってもおかしくは無いのだけど、そのあたりはさくっと触れず・・・結局、マフィアに・・・ってことにしたようだ。

で、見所はシスコの坂でのカーチェイスと、夜の空港での追跡・銃撃シーンということのようで、今となっては惜しい・・っとも思えるのだけど、当時はそれで良かったのかもしれない。

まあ、マックイーン主演の名作1本の内に数えてもおかしくは無い1本でしょう。

監督 ピーター・イエーツ
製作 フィリップ・ダントニ
原作 ロバート・L・パイク
音楽 ラロ・シフリン
出演 スティーヴ・マックィーン/ジャクリーン・ビセット/ロバート・ボーン/サイモン・オークランド

DATE:2010/06/29 DVD
評価:★★★

|

« 「薔薇の名前」 | トップページ | 「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! 」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6071/48757197

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブリット」:

« 「薔薇の名前」 | トップページ | 「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! 」 »