« 「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」 | トップページ | 「サロゲート」 »

2010.01.23

「おとうと」

山田洋次監督、吉永小百合・笑福亭鶴瓶主演のファミリードラマ。
東京郊外で薬局を営みながら、早くに夫と死別して一人娘を育ている姉(吉永小百合)、酒ぐせが悪く、親戚一同から爪弾きにされているおとうと(鶴瓶)。

一人娘(蒼井優)の結婚披露宴に音信不通だったおとうとが突然現れ、酒を飲まない約束を守れずに披露宴をめちゃにしてしまう・・・・そして借金騒動・・・・

時間軸的には長い時間経過があるのだが、それを飛ばして描いている為に若干の違和感が・・・

再度、音信不通で数ヶ月後、癌で倒れているところを保護されたが、全身に転移しており手遅れの状態で、民間のホスピスに収容されているとの連絡がある。

出来の悪い弟えはあるものの、切り捨てることのできない兄弟の絆を吉永小百合が好演している・・が、やはり鶴瓶さんの演技が光っているなぁ・・・という印象。
娘役の蒼井優も良かった。

ちなみに、吟子の薬局は東急沿線(おそらく池上線界隈・・・かな)。








Img101


Img102


監督:山田洋次
脚本:山田洋次、平松恵美子
撮影:近森眞史
美術:出川三男
編集:岩井巌
音楽:冨田勲
出演:吉永小百合、笑福亭鶴瓶、蒼井優、加瀬亮、小林稔侍、森本レオ、芽島成美、田中壮太郎、キムラ緑子、笹野高史、ラサール石井、佐藤蛾次郎、池乃めだか、小日向文世、横山あきお、近藤公園、石田ゆり子、加藤治子

DATE:2010/01/22 有楽町朝日ホール(試写会)
評価:★★★

|

« 「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」 | トップページ | 「サロゲート」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6071/47368783

この記事へのトラックバック一覧です: 「おとうと」:

« 「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」 | トップページ | 「サロゲート」 »