« 「イングロリアス・バスターズ」 | トップページ | 「ザ・クリーナー 消された殺人」 »

2009.12.21

「THE 4TH KIND フォース・カインド」

「多数の住民が行方不明となり、不眠症を訴える人々が増え続けるアラスカ州ノーム。この事態を不審に思ったノーム在住の心理学者タイラー博士は、催眠療法で彼らの不眠の理由を解明しようとしていた。65時間以上に及ぶ記録映像と、再現映像によって構成された異色サスペンス。主演はミラ・ジョボビッチ。」

という宣伝文句で「あなたは信じますか?」と問われる作品であるが、どうやモキュメンタリーというジャンルの作品らしい・・・モキュメントとは「ブレア・ヴィッチ」とか「クローバーフィールド」のような擬似実写物のようなもの・・・

さて、本作のタイトルである「THE 4TH KIND」とは・・・かの名作「未知との遭遇」の原題が「Close Encounters of the Third Kind」・・・つまり第3種接近遭遇の意味だったことを思い出すと、つまり第4種の接触・・ノームという町で起きている、原因・犯人不明の失踪事件は第4種の遭遇なのだ・・・すなわち地球外生命体による拉致であるというのが本筋。65時間に及ぶ記録映像は本物か否か・・・観客はどのように解釈しても良いのかもしれない。

ネット検索して、各種情報を収集する前は、事実かなっとも一瞬思ってしまっていたが、さて、ネットの情報も真実か否か・・・しかし、なかなか良くできた作品ではあった。








Img092


Img093


原題: The Fourth Kind
監督・脚本: オラントゥンデ・オスサンミ
製作: ポール・ブルックス、ジョー・カーナハン、テリー・ロビンス
製作総指揮: スコット・ニーマイヤー、ノーム・ウェイト、イオアナ・ミラー
原作: ドクター・アビゲイル・タイラー、オラントゥンデ・オスサンミ、テリー・ロビンス
撮影: ロレンツォ・セナトーレ
美術: カルロス・ダ・シルバ
音楽: アトリ・オーバーソン
出演: ミラ・ジョボビッチ、ウィル・パットン、イライアス・コティーズ

DATE:2009/12/20 ユナイテッドシネマ浦和
評価:★★★

|

« 「イングロリアス・バスターズ」 | トップページ | 「ザ・クリーナー 消された殺人」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6071/47077157

この記事へのトラックバック一覧です: 「THE 4TH KIND フォース・カインド」:

« 「イングロリアス・バスターズ」 | トップページ | 「ザ・クリーナー 消された殺人」 »