« 「私の中のあなた」 | トップページ | 「ゼロの焦点 (2009)」 »

2009.11.14

「笑う警官」





Img084



監督・製作・脚本:角川春樹
原作:佐々木譲
撮影:仙元誠三
音楽:大島ミチル
主題歌:ホイットニー・ヒューストン
キャスト・スタッフ:
大森南朋、松雪泰子、宮迫博之、忍成修吾、蛍雪次朗、野村祐人、伊藤明賢、大友康平、矢島健一、鹿賀丈史

佐々木譲の原作を映画化した作品。
実は、佐々木譲の原作は映画化されるという話が流れてくるまで知らなかったのだけど、それをきっかけに読んでみました。そして原作はシリーズ化されて続編が・・・・面白いです。
Img086

で、原作は北海道警を舞台に裏金つくりの内部告発と、殺人事件と事件の隠蔽を図るという構図の作品になっており、道警の動きに疑惑も持った所轄の署員によってあばかれて行くという道筋。

本作は、ほぼ原作をなぞっていて、筋はおおよそその通りなのだけど、ちょいちょいスタイリッシュな味付けや脚色が付け加えられていて、原作ファンには「んっ?」ってな感じな部分もあり、原作を読んでいない人には、いささか意味不明な部分があるような、なんとも中途半端な印象だった。

主演の大森南朋さんはあまり良く知らないのだが、なんとなくはまっているような感じ、一方、小島百合の配役が松雪泰子というのは、個人的にはちょっと印象が違ってしまった。

さて、続編はどうするのか・・・本作の興行成績次第なのかもしれない。

 
 
 
 
DATE:2009/11/14 ワーナーマイカル浦和美園
評価:★★★

|

« 「私の中のあなた」 | トップページ | 「ゼロの焦点 (2009)」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6071/46759900

この記事へのトラックバック一覧です: 「笑う警官」:

« 「私の中のあなた」 | トップページ | 「ゼロの焦点 (2009)」 »