« 「96時間」 | トップページ | 「うた魂♪」 »

2009.09.05

「告発」

実話をベースにした作品だそうだ。
両親に先立たれ妹と二人きりになったヘンリーは、たった$5を盗んでしまったが為に、悪名高き(今は廃止され、観光名所になっている)アルカトロズに収監されてしまう。
どういういきさつかは触れられていなかったが、4人の囚人とともに脱走を図ったが、2人は射殺されヘンリー達2人は捕まってしまう。しかもヘンリーが主犯だと偽証され3年もの間、地下の光もささない独房へ・・・

3年ぶりに独房から出られた時、偽証した囚人を食事のスプーンで殺害してしまい、殺人罪にとわれてしまう。

ここから、新米弁護士のスタンヒル。

アルカトロズでの独房拘束が違法の上、精神に異常をきたす処遇だったと力説し、殺人ではなく過失致死を主張していく。
裁判の過程で、被告ヘンリーとの関係や、有能な弁護士だった兄との確執などにも触れられ、成長していく過程も描かれている。

なんと言っても、実話がベースのリアリティをうまく描いていた作品でした。
ヘンリー役のケヴィン・ベーコンとアルカトロズ副所長役のゲイリー・オールドマンはなかなかの演技でした。










監督 マーク・ロッコ
出演 クリスチャン・スレーター/ケビン・ベーコン/ゲイリー・オールドマン/キラ・セジウィック

DATE:2009/09/04 DVD
評価:★★★★

|

« 「96時間」 | トップページ | 「うた魂♪」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6071/46125970

この記事へのトラックバック一覧です: 「告発」:

« 「96時間」 | トップページ | 「うた魂♪」 »