« 「フィクサー」 | トップページ | 「感染列島」 »

2009.01.27

「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」

北海道に実在する旭川市旭山動物園が、廃園の危機から入園数日本一に到るまでの軌跡を描いています。
監督のマキノ雅彦こと津川さんはフジ系列の2hドラマ「奇跡の動物園~旭山動物園」で園長役を演じていました。本作では西田敏行氏。

まあ、ドキュメンタリーやフジの2hドラマなどでも取り上げられて「事実をベースにしています」と更にキャプションが入っていましたが、私的にはフジの2hドラマ第1作の方が良く出来ていたかなぁ・・・っという感想。

話の主は、廃園寸前の動物園がいろいろ苦労しつつ、あの有名なペンギン舎が出来るまでの過程を描いている・・・のですが、ゴリラの死や職員の事故などはどうなんでしょうか・・事実に基づいた話なのか本作の脚本で加えた話なのか・・・ちょっと余計だったような気がします。キャストは豪華なんですが、本がちょっとなぁ・・・
ペンギン舎の話も予算獲得の苦労話で終わってしまい、あっと言う間に完成していました。

Img040

 監督 マキノ雅彦
 脚本 輿水泰弘
 原案 小菅正夫
 撮影 今津秀邦
 出演 西田敏行/中村靖日/前田愛/堀内敬子
 

 
 
 
  
そういう意味では、そのあたりを詳しく描いた2hドラマの方が良かったです。
まあ視点が異なるといえばそうなんでしょうね。

改善前の映像はどこで撮影したのかと思ってエンドロールを見ていましたが、各地の動物園が撮影に協力していました・・・ということは、まだまだそういう古い設備の園も多くあるのだなっと思った次第。
 
 
 
 
 
DATE:2009/01/26 中野サンプラザ(試写会)
評価:★★★

|

« 「フィクサー」 | トップページ | 「感染列島」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6071/43872405

この記事へのトラックバック一覧です: 「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」:

« 「フィクサー」 | トップページ | 「感染列島」 »