« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.23

「大停電の夜に」

クリスマスの夜に東京で大停電が起きてしまった。
各所で、幾多の人々がおりますさまざまなストーリが実は絡み合い、関連しながら物語を織り成していく・・・・
しんな場末の路地のバーのマスター(豊川悦司)と向かいの店のキャンドル店の店主(田畑智子)。

バーのマスターが待っている昔分かれた女性、そしてじつは私生児だということが末期の癌で入院中の実父から告げたれたばかりのその夫と、その不倫相手。

まだまだ不思議な関係の男女が3組・・・それぞれの物語が関連しあってまったりと進んでいく・・

まあ、ご都合主義と言えばその通りなのですが、なんとも不思議な大人のメルヘンというところで、最後の結論も出ずに行間を読んで?(観て)ね・・・っという作品。

この手の作品はキライではないです。
むしろ、好きかな・・・ということで、好ポイント。






監督 源孝志
脚本 カリュアード
音楽 菊地成孔
撮影 永田鉄男
出演 豊川悦司/田口トモロヲ/原田知世/吉川晃司

DATE:2007/12/23 DVD
評価:★★★☆


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.12.17

「アンフェア the movie」

篠原涼子主演のTVドラマシリーズの続編を映画化した作品。

最近よくありがちなパターンかな。私は原作から楽しみにしてて、ドラマシリーズも見ていたので、ちょと楽しみにはしていたんです。
しかし、本作の場合、ドラマシリーズの続編という位置付けが強いせいか、TVドラマシリーズを見ていない場合、単体作品として見るのは結構ツライかもしれません。

そういう意味でも、なぜにTV2hスペシャルじゃなくてMovieだったのかがよく判らん作品でした。

まあ、内容は、お話は独立しているとは言え、続編なのでTVドラマシリーズが好きだったら、まあまあ良いんじゃないでしょうか。

設定等に難を言えばキリがないですが、しかたがない・・・まあ、入場料を取って劇場公開するという意味では少々きつかったかも・・・







監督 小林義則
原作 秦健日子
脚本 佐藤嗣麻子
製作 谷泰三
出演 篠原涼子/江口洋介/椎名桔平/成宮寛貴

DATE:2007/12/16 DVD
評価:★★☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.02

「ボーン・アルティメイタム」

マッド・デイモン主演の「ジェイソン・ボーン」シリーズ第3弾で完結編です。

トレッドストーン計画によって、暗殺者に仕立てられたジェイソン・ボーンが、失われた記憶と本当の自分を取り戻すために、その秘密を守ろうとする一部のCIAの幹部たちと対決していく・・・

今作のしょっぱなには、前作のボーン・スプレマシーのシーンから始まり、フラッシュ・バックしてきた記憶を頼りに探索していくのですが、本作もおなじみの逃走シーン、格闘シーン、カーチェイスと盛り沢山なんですが、マドリッドの屋根上追跡シーンはなかなかテンポも良く見ごたえありました。

結局、ジェイソン・ボーンの本名とかも明らかになり、トレッド・ストーン計画のアップグレード計画のブラックブライアー計画も表ざたになってしまう・・・・

まあ、これで、一応の決着ということになるようですが、ブラックブライアー計画って何?目的は? とか、まあ、いろいろ含みは残っているようです。

ただ、続きものなので、本作だけ単独で見るとちょっと流れが読めないかもしれません・・・だからTVで前2作を放映していたのかなぁ・・・・っとも。




監督・製作 ポール・グリーングラス
原作 ロバート・ラドラム
製作 フランク・マーシャル
製作総指揮 ダグ・リーマン
出演 マット・デイモン/ジュリア・スタイルズ/ジョーン・アレン/デヴィッド・ストラザーン

DATE:2007/12/01 ワーナーマイカル浦和美園
評価:★★★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »